予防歯科

予防歯科当医院には歯を削る音のしない予防処置専用のフロアがあります。
また、予防歯科専任の歯科衛生士がおり、1人1人にあった治療計画を患者様と相談しながら決めて歯周治療を行っております。

歯周病は気がつかないうちに進行します。

慢性疾患で完治させることが難しい病気なので、常に顔を出さないようにコントロールしなければいけません。

当医院では一人の歯科衛生士が、一人の患者様に対して専属でお口の管理をしていくという担当制のシステムをとっています。これは、患者様のお口の中の状況をきちんと把握するために、そしてなにより患者様とコミュニケーションを取りリラックスしてもらいながら治療を進めていきたいと考えているからです。

歯科医院へは痛い時だけに行くところではありません。予防のため、あるいは悪いところがないか検診のために来院される、そのような患者様が増えてきていらっしゃいます。

大切なのは、かかりつけの歯科医院を持つこと。それはご自身だけでなく、ご家族の歯を一生涯守ることへの第一歩に繋がります。

まずは岩田デンタルクリニックでご自身の歯をきれいにすることから始められてはいかがでしょうか?

予防診療の流れ

カウンセリング

カウンセリング初診時に、今現在のお悩み、ご希望等を、歯科衛生士・インフォームドカウンセラーがお伺いいたします。

診査

診査虫歯や歯周病など現在のお口の状態をチェックいたします。

次の段階

現在のお口の状態を把握するために行います。

コンサルテーション

診査・検査の結果を説明させていただき、治療計画の相談をいたします。

ブラッシングトレーニング

お口の中を専用の薬剤を使って染め出し、汚れの付着している部分を見ていただき、ブラシの当て方をトレーニングします。

スケーリング

専用の機器を使って歯ブラシでは取りきれない歯石を除去していきます。

PMTC

PMTC専用の機器・ペーストを使って、歯の表面に付着しているバイオフィルムを除去し歯の表面をツルツルにします。
[自由診療(¥5,250)となります]

フッ素塗布

歯科専用の高濃度のフッ素を歯全体に浸透させます。
[自由診療(¥2,100)となります]

患者様のお口の状態にあわせて治療をすすめてまいります。歯石の付着程度、歯周病の進行程度等により、
使用する機器・薬剤・治療期間等が異なります。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCPMTCはプロによる歯のクリーニングです。専用の器具・薬剤を用いて虫歯や歯周病を予防します。通常の保険診療で行われる歯石取りとは異なり、日々の生活で歯の表面にこびりついた茶渋・ヤニ・着色などご自分では落とせない頑固な汚れを除去してつるつるの歯になることができます。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素は私たちをとりまく自然環境に広く分布している自然元素で土壌、空気、水、食物などに存在しています。毎日の食事を通じて私たちの体に摂取されている、歯や骨を健康に保つために必要な栄養素のひとつです。世界保健機構(WHO)など多くの専門機関では、フッ素を体に欠かすことのできない必須栄養素であるとしています。

フッ素の作用

・再石灰化の促進

フッ素は唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンとともに歯の表面に沈着し、エナメル質の生成をサポートします。

・抗酵素作用

プラーク中に潜むう蝕の原因菌が産生する酵素の働きを阻害します。

・抗菌作用

プラーク中に潜むう蝕の原因菌が酸を産生する作用を抑制し、う蝕を予防します。

岩田デンタルクリニック

〒603-8142 京都市北区小山北上総町4-1シードル北大路2F

TEL 075-495-8148 iwata@implant-apple.com